中関村サイエンスパーク政策発布のインタビュー、
From:中関村サイエンスパーク管理委員会 5月10日

  5月10日の「国際週間」に、北京市共産党委員会と政府は漁阳飯店にインタビューで「北京市留学経験者による創業の激励の若干規定」(若干規定)と「中関村サイエンスパーク内ハイテク企業登録の試用意見」(意見)、発布した。

 「若干規定」は25条例から、留学生の生活待遇、仕事の方法、創業に関する優遇措置と奨励政策面で具体的な規定をした。
 一は、戸籍管理面では往来の自由が強調されている。
 二は、仕事の方法の面での弾力性が強調されている。
 三は、創業政策面では利便性、
 四は、創業優遇措置が強調されている。

 「意見」はハイテク企業の特徴より、中関村サイエンスパークにハイテク企業登録、形式改正、改組関する問題において、若干の新方法を制定した。
 主な内容としては
 一、登録条件の基準を下げる。
 二、技術者が技術成果と科学知識を出資してハイテク企業を設立することを激励して、会社株の占める知の資産率を増やす。
 三、外国投資者の中関村サイエンスパークへの投資を激励する。
 四、留学経験者が投資して、起業するころを激励する。
 五、申請方法を調整、改革して、政府行政効率をアップする。
 六、会社の形態改正、改組の政策を調整してハイテク企業の改善を速める。
 共産党北京市委委員会常務委員、市組織部長李炳華、北京副市長劉志華などリーダーたちはインタビューに出席した。劉志華が市政府を代表して、留学経験者の中関村サイエンスパークでの創業を歓迎して、更に政府のサービス政策を出したいと発言した。

 インタビュー後、リーダー達が留学生代表に会って、記念撮影した。