制約の突破がやがて実現、数百億の資金が中関村サイエンスパークに狙い
    From:www.sina.com.cn 2000.4.4 北京晨報 記者:劉書

    いろんな意味で、中関村サイエンスパークの知的財産と資金の融合した春が来る。世界のベンチャー・キャピタル資金が中関村サイエンスパークに流入し、またベンチャー・キャピタル投資のいくつかの制約問題がやがて突破られるたろう。記者は昨日開催した「中国ベンチャー・キャピタル投資とIT(Intnet)ネットビジネス(電子商務)国際研究会」からこの印象を受けとった。
    中国政府高級役人が出席する研究会に全世界の10のベンチャー・キャピタル投資会社、150のInternetプロバイダー会社、400の業界専門家と多くの新生企業を引き付けた。昨日の研究会第一日、開催一時間前には会場が既に満員になった。定員千人の会場に1200人が入った。また、国内の会社社長レベルの人物が研究会出席のために外地から飛んてきた。
    最近、大額なベンチャー・キャピタル資金が中関村サイエンスパークに盛んに来る。毎日いくつかの投資項目がベンチャー・キャピタル資金に抱え込まれる。中関村サイエンスパークに進出した大額な国内ベンチャー・キャピタル資金は二週の間に、北京控股集団の10億元、清華紫光の1億元、中関村青年科技創業投資会社の8千万である。また、アメリカのIDC会社、華平安など大型ベンチャー・キャピタル投資会社が介入して、Intel社、,MicroSoft社などがInternetに投資した。昨日、アメリカの中経合企業集団が5億ドルの基金を建て、全面的なネットビジネスに進軍した。不完全な統計ではあるが中関村サイエンスパークに参入したい資金が数百億元待機している。
    ベンチャー・キャピタル投資における、制約問題が年内に解除される希望がある。全国人民代表会常務委員会副会長の成思危が会議で消息を漏らした。一、国家が投資環境を整備して、七省が「ベンチャー・キャピタル投資の規範意見」を連名で出す。二、「ベンチャー・キャピタル投資の産業基金法」を草案して、年内には人民代表大会で第一回の審査を通過して、来年中には必ず法律になるであろう。三、株二場(ハイテク株)の創設ができそうなのでベンチャー・キャピタル投資に間口を広げる。

    業界人の予見にはこの研究会の牽引により中関村サイエンスパークには多くのベンチャー・キャピタル投資企画が集まる。奇跡が起きそう。昨日、数十社が企画をもって、ベンチャー・キャピタル会社と打ち合わせた。アメリカの中経合会社副董事長黄斉元は、会議後、約10の中関村サイエンスパークにいる会社と投資協議を締結しょうと言った