中関村サイエンスパークが世界レベルになる条件が揃った
From:「北京晨報」2000.3.30

    先週末、アメリカ政府科技顧問・カリフォルニア州立大学バークレー校、元校長、田長霖教授が中関村サイエンスパークを視察した。田は世界サイエンスパーク研究者で香港の情報港建設、香港創業市場の創立を提言し、推進した。
    田教授はまずシリコンバレーから帰国した留学生たちが創業した中星微電子会社を視察して、シリコンバレーの生産技術で国内シリコンIC生産事業に参加したことを賞賛した。彼は世界のサイエンスパークには必要な四つの発展条件があると言った。
 一、知識資源がひとつの条件である。中星会社のような留学生企業家が先進の技術と管理方式を採用することは、国内のほかの企業の範とすることができる。
 二、政府の指導と支持に全部頼るのではなく、独自の機能によるべきである。ベンチャー・キャピタル投資制度、リスク投資制度を中国政府が整備している。
 三、知的財産の法律による保護である。
 四、ペンチャー・ハイテク企業の発展できる環境空間の整備。自然との調和の空間、交流に便利な交通、知的環境などである。
    田教授は中関村サイエンスパークは大体この四つの条件を持っているが完全にするためにはまだ必要なことは多いと言った。