中関村サイエンスパークの立法活動開始
情報源:中関村サイエンスパック・管理委員会 99.11.26

 99年11月25日に北京市人民大会副委員長(日本の市副議長相同)、および「中関村サイエンスパーク条例」制定グループリーダの陶西平は市政府で「中関村サイエンスパーク条例」立法グループ第一回会議を開いた。立法グループ副リーダの北京市副市長の林文漪、劉志華はグループ全体メンバーともに会議に出席した。
 会議では市科学委員会が立法の準備タスク、「中関村サイエンスパーク条例」問題の報告と立法に関する筋道を提案した。市政府は「中関村サイエンスパーク条例」立法企画の按排などを伝達し、「中関村サイエンスパーク条例」草案を作るグループメンバーとリーダたちを決定した。
 「中関村サイエンスパーク条例」立法は開拓的な仕事で、完全無欠、より新しい発想の掘り出しを掴もうと北京市副市長林文漪は指示した。劉志華副市長が市場原則のルールにより近つく立法の宗旨などを指示した。それは第一、法人利益の保護、第二、市場ルールの規範、第三、政府活動の定位をはっきり決めることである。、
 陶西平副委員長が最後の整合発言をした。中関村サイエンスパークの建設と発展のため、法律環境の成立は眼前に迫っている。立法作業の促進は皆おなじに考えている。中関村サイエンスパーク建設は新しいことで法律内容にも新意識を含んている。立法グループが規定の時間と筋道にしたがって立法作業を速めることを希望する。
    「中関村サイエンスパーク条例」草案は2000年7月で北京市人民大会委員会に審査申請を提出予定です。